文字サイズの変更 サイト内検索
会員専用ページ 文字サイズ大 文字サイズ中 文字サイズ小
トップページお知らせ&トピックス平成28年熊本地震被災者への支援について

お知らせ&トピックス

登録更新日:2016年5月23日

平成28年熊本地震被災者への支援について

 九州地区連合歯科医師会(九州・沖縄8県の各歯科医師会)の災害対策幹事県である福岡県歯科医師会は、地震直後から災害対策本部を立ち上げ、日本歯科医師会、各県の歯科医師会、九州大学病院、福岡歯科大学、九州歯科大学と連携を取りつつ、九州、山口の歯科医師会を取り纏め、4月23日(土)歯科医療に係わる支援を開始しました。南阿蘇地区、益城町、西原町の各被災地の避難所への巡回および口腔管理、歯ブラシ等の支援物資の提供等を実施しました。
 熊本県歯科医師会より、5月22日(日)をもって南阿蘇、西原村、益城町地区における派遣対応を一旦終了することとしたいと連絡があり、歯科医療支援を終了しました。
 東日本大震災では、被災後に関連死があり、これをきっかけに口腔の健康が生命を維持するために最も大切であることが認識されました。今回の震災で、そのような不幸なことがないよう、この1カ月歯科医療を通じで支援することができました。


PDFファイルをご覧いただくためには、Acrobat Reader(無償)が必要です。
Adobeホームページからダウンロードしてください。



このページの先頭へ