文字サイズの変更 サイト内検索
会員専用ページ 文字サイズ大 文字サイズ中 文字サイズ小
トップページ求人情報歯科助手・受付
 

歯科助手・受付

あなたの優しさが活かせます。


歯科医院を支える仕事です。

歯科助手は、歯科医院で先生の治療の手助けを行います。治療に使用する器具や薬品の準備や手入れを行い、スムーズに的確に診療が行えるようにすることが基本的な仕事です。

治療ユニットに患者を導き、治療を始める準備をします。実際、治療中ライトを当てたり吸引を行い、常に治療がしやすいような環境を作ります。歯科助手の手際の善し悪しで、短時間できれいに治療ができるかどうかきまります。

もっとも大切なことは、患者さんとのコミュニケーションです。歯の治療は、痛いとか怖いとイメージされますが、歯科助手の優しい対応、笑顔で癒され、医院の雰囲気を良くすることができます。皆さんの優しい声かけに患者さんも「ありがとうございました」とお礼を言われます。


未経験でもできます。

歯科助手は国家資格ではありませんので、簡単な業務であれば未経験でもできる仕事です。だれでも初めは何もできません。歯科医院で勉強をしながら、知識と技能を身に付けていきます。専門用語を当然使います、複雑な器械もありますので、教えられるのを待っていては良い仕事はできません、積極的に勉強して日々できる業務を拡大していきます。難しい治療がスムーズにできたり、責任ある部分を任せられたりすると、仕事にやりがいがわいてきます。向上心のある人、患者さんに優しくできる人は、未経験でも始められます。


将来性のある仕事です。

歯科助手の仕事は知識と技能をもとに経験を重ねて、歯科医療を支えていくものです。一度、取得した知識技能は一生使い続けることができます。一時的に結婚や出産子育てで中断したとしても、基本的なことができていれば、数年後再度仕事をすることは可能です。歯科助手の求人は多く、優秀で即戦力になる人は歓迎されます。できれば、日本歯科医師会認定の資格も取得しスキルアップを図り、自信を持って、社会に貢献できる歯科助手の仕事を継続して頂きたいと思います。


歯科助手資格でスキルアップ

  ◆歯科助手資格

日本歯科医師会認定の資格があります。

歯科助手は資格がなくても誰でもできますが、スキルアップのための日本歯科医師会認定の資格もあります。
実際の医療をサポートできるようにするための、診療についての知識と技能を習得していただきます。

もうひとつは、事務的な業務である受付での仕事と保険請求事務についての知識と技能を習得するものがあります。
どちらも歯科医院では大切な業務になり、すぐ仕事で役に立つもので大変有効な資格です。


  ◆歯科助手講習会のお知らせ

下記において歯科助手講習会を実施しています。
詳細については、各実施団体にお問い合わせください。


【福岡市歯科医師会歯科助手講習会】

講習期間 平成29年5月13日~平成29年11月25日
実日数 23日
講習会場 福岡県歯科医師会館(福岡市中央区大名1-12-43)
取得資格 日本歯科医師会認定 乙種第一及び乙種第二 歯科助手
定員 80名
受講対象 原則として、福岡県歯科医師会会員診療所の従業員
問合せ先 福岡市歯科医師会(092-781-6321)

【久留米歯科医師会歯科助手講習会】

講習期間 平成29年9月2日~平成30年2月24日
実日数 20日
講習会場 久留米歯科医師会館(久留米市櫛原町5丁目98)
取得資格 日本歯科医師会認定 乙種第二 歯科助手
定員 50名
問合せ先 久留米歯科医師会(0942-32-7063)

【大牟田歯科医師会歯科助手講習会】

講習期間 平成29年7月4日~平成29年10月10日
実日数 26日
講習会場 大牟田歯科医師会館(大牟田市不知火町2丁目149)
取得資格 日本歯科医師会認定 乙種第一 歯科助手
定員 30名
問合せ先 大牟田歯科医師会(0944-55-2211)

【北九州市歯科医師会歯科助手講習会】

講習期間 平成29年6月10日~平成29年9月16日
実日数 14日
講習会場 北九州市歯科医師会館(北九州市小倉北区馬借1丁目7番1号)
取得資格 日本歯科医師会認定 乙種第一 歯科助手
定員 40名
問合せ先 北九州市歯科医師会(093-513-3650)


このページの先頭へ