お知らせ&トピックス

登録更新日:2020年5月20日

【県民の皆様へ】福岡県歯科医師会からのお願い

 新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言が解除されましたが、県民の皆様は未だ不安な日々をお過ごしのことと存じます。
 私たち歯科医師・歯科医療従事者は、常日頃より院内感染症予防のために、マスク・グローブ等の着用といった徹底的な感染対策を行なっております。

 口腔内の症状を放置すると…
  ⓵ 歯・歯ぐきの痛みを我慢すると、食事が摂れなくなり、体力・免疫が落ちる可能性があります。
  ⓶ 糖尿病などの持病のある方は、歯周病の悪化が全身状態の悪化につながる可能性があります。
  ⓷ 高齢者や要介護者(特に介護施設や在宅療養中のかた)への自己判断での口腔ケア中断は、誤嚥性肺炎の発症が懸念されます。
今だからこそ、命を守るためにも、口腔ケアが大事です。

 治療やメンテナンスの延期や中断などは、ご自身での判断をなさらずに、かかりつけ歯科医に必ずご相談ください。
 来院いただくことが困難な場合は、電話等により診療を行い、お薬を処方することなども可能です。

                                            令和2年5月15日

                  一般社団法人 福岡県歯科医師会


写真の上でクリックしていただくと、拡大画像が表示されます。


PDFファイルをご覧いただくためには、Acrobat Reader(無償)が必要です。
Adobeホームページからダウンロードしてください。