文字サイズの変更 サイト内検索
会員専用ページ 文字サイズ大 文字サイズ中 文字サイズ小
トップページお知らせ&トピックス九州デンタルショー2022のご案内

お知らせ&トピックス

登録更新日:2022年7月27日

九州デンタルショー2022のご案内

九州デンタルショー2022
テ ー マ   「白い歯・新たなる未来へ一歩」
開催日時  2022年9月3日(土)12:00~19:00/9月4日(日)9:00~16:00
会  場  マリンメッセ福岡 A館 (福岡市博多区沖浜町7-1)
入 場 料   入場料無料 ※一般の方はご入場出来ません
主  催  一般社団法人 福岡県歯科医師会/福岡県歯科用品商組合

一般社団法人福岡県歯科医師会
会長 大山 茂
 皆様方におかれましては時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

 さて、昨年の2021年九州デンタルショーについては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により福岡県に緊急事態宣言が発令されたことを受け、止むを得ず2年続けての中止となり、誠に残念でございました。
 新型コロナウイルスの感染が日本国内で広がり始めて既に2年以上が経過し、私たちの生活や診療環境、意識も一変しました。未だに収束の見通しの立たない状況ではありますが、これまで培った感染拡大防止対策を実施し、この度開催できますことは関係者の皆様方の努力の賜物であり、心から感謝申し上げます。

 例年、九州デンタルショーは5月に開催しておりますが、今年度は福岡市における世界水泳大会の招致の影響により9月3日(土)・4日(日)の開催となりました。テーマとして「白い歯・新たなる未来へ一歩」を掲げ、全国の歯科関係業者にご参加願い、福岡県歯科用品商組合並びに福岡県歯科医師会の主催で開催いたします。
 令和4年度診療報酬改定において、歯科保健医療の需要の変化や高齢化の進行を踏まえた、質の高い在宅歯科医療を提供する観点から、ICTを活用した歯科診療が強く期待されておりまので、今回展示される最新の歯科器材をご覧いただき、参加者の皆様にとっての新たなる未来へ一歩ずつ進んでいく一助になれば幸いです。

 また、今回も展示各社のご協力により、生涯研修事業のための研修を実施いたしますが、本会では、福岡県歯科医学会を九州デンタルショー研修会場にて2日間にわたり開催いたします。
 講師に、国立モンゴル医学・科学大学歯学部小児歯科客員教授の岡崎好秀先生、東京医科歯科大学大学院咬合機能矯正学分野教授の小野卓史先生をお招きし、ご講演いただきますので、多数のご参加をお待ちしております。
 歯科医師会ブースでは、医療保険や医療事故、歯科医師会への入会に関する相談窓口を設置していますので、是非お立ち寄りください。

 九州地方は昨年も集中豪雨や台風などの様々な災害に見舞われました。今年3月17日には福島県沖を震源とする震度6強の地震がありました。くしくも東日本大震災から11年が経過した直後の出来事でした。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
毎年のように発生する豪雨や近い将来予測される南海トラフ地震等の大規模災害に備えて、本会では大学関係及び関係団体と災害時の歯科医療支援活動に関する協定書を令和2年11月に締結しております。
また、歯科用品商組合はもとより、関係団体との協議会等を定期的に開催することにより、各関係者との強固な連携を築き、災害発生時に被災者への歯科医 療救護活動やお亡くなりになった身元不明のご遺体の歯牙鑑定を迅速に対応できるように準備しております。歯科関係者の皆様におかれましても、普段からの防災意識と併せて、有事における対応に一丸となって臨むための意識共有をお願いいたします。

 最後に、皆様方のご健勝とご活躍、並びに福岡県歯科用品商組合の益々の発展を祈念いたしまして、挨拶とさせていただきます。
皆様方のご来場を心よりお待ちいたしております。


PDFファイルをご覧いただくためには、Acrobat Reader(無償)が必要です。
Adobeホームページからダウンロードしてください。



このページの先頭へ