お知らせ&トピックス

登録更新日:2019年9月19日

福岡県歯科医師会災害対策本部を解散しました

7)9月18日(水)  日歯の災害対策本部が台風15号の対策にシフトしたことにより、本県の災害対策本部は支援を
            終了いたしました。また、被災された会員の皆様に対してお見舞いを申しあげますとともに、一
            日も早い復旧をお祈りいたします。

6)9月18日(水) 
日歯の災害対策本部が台風15号の対策にシフトしたことにより、本県の災害対策本部は支援を終了いたしました。
また、被災された会員の皆様に対してお見舞いを申しあげますとともに、一日も早い復旧をお祈りいたします。

 さて、この度の災害は、本会・九地連・日歯の各共済金の給付対象となりますので、下記のような災害を被った方は、所属郡市区歯科医師会にご連絡ください。
 ※受給手続きには、被災を証する書類、被災状況写真等が必要となります。

 また、火災保険に加入されている方は、保険金の支払対象となる場合がありますので、福岡県歯科医師会事業2課または保険会社へお問合せください。


○本会・九地連・日歯各共済金
1.福岡県歯科医師会 火災・災害見舞金
<支給要件>
 火災・災害により本会会員として記載の住所及び就業所の建物が100万円以上の被害を被ったとき
 但し、会員自ら所有し、又は借り受け若しくはこれらに準ずる物件に限る
 (建物本体として機能を欠く看板、物置、門、塀及び駐車場等の付属物件は含まない)
<支給額>
 100,000円

2.九州地区連合歯科医師会 火災・災害見舞金
<支給要件>
 火災・災害に罹災したとき
<支給額>
 ・全焼、全壊 100,000円
 ・床上浸水以上又は50%以上の破壊 50,000円

3.日本歯科医師会 災害共済保険金
<支給要件>
 被保険者(加入者)の指定物件(就業所、自宅)が災害により全壊もしくは流失したとき
 (罹災証明または被災証明書に全壊もしくは流失の記載のあるもの)
<支給額>
 全壊、全流失のみ 8,000,000円

5) 9⽉ 2⽇(月) 各郡市区会へ⼤⾬による被害状況を確認中

            会員診療所の被害状況
           【人的被害】 なし
           【物的被災】 あり(建物一部破損1件、計1件)

4) 8⽉30⽇(金) 各郡市区会へ⼤⾬による被害状況を確認中

            会員診療所の被害状況
           【人的被害】 なし
           【物的被災】 あり(雨漏り2件、床上浸水1件、建物一部破損1件、計4件)

3)8⽉29⽇(⽊)  日本歯科医師会に災害対策本部設置

            会員診療所の被害状況
           【人的被害】 なし
           【物的被災】 あり(漏電1件、雨漏り1件、計2件)

2)8⽉29⽇(⽊)  各郡市区会へ⼤⾬による被害状況を確認中
            会員診療所の被害状況はまだ連絡が届いていません。
            9⽉1⽇までの会員安否確認訓練は中⽌します。


1)令和元年8⽉28⽇、福岡県⾏政、災害対策本部を設置
   福岡県庁ホームページ トップページ http://www.pref.fukuoka.lg.jp/

   令和元年8⽉28⽇、福岡県⻭科医師会災害対策本部を設置


   福岡県⻭科医師会災害対策本部 問合せ先(TEL:092-771-3531)


PDFファイルをご覧いただくためには、Acrobat Reader(無償)が必要です。
Adobeホームページからダウンロードしてください。